Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ひとだんらくとひとやすみ。そしてまた


あっはっは~のは!



盆が無事に終わって、家族で房総へ繰り出しました♪

向かった先は千倉の古刹「檀特山 小松寺」 。

小松寺HP → <http://www.komatuji.com/index.html>



「お寺の激務で疲れて、癒されにお寺へ行くとは??」


そんな矛盾はなんのその。だってオイラ、小松寺LOVEでございますから(*^_^*)


IMG_4677.jpg



IMG_4676.jpg





こちらのお寺の魅力はオイラのブログでも何度か取上げていますので詳細は書きません。

県内最古の木彫仏である秘仏本尊や白山信仰をつたえる銅像十一面観音坐像。

優美な藤原仏を想わす如来形仏頭(阿弥陀如来か?)など、仏像好きにはたまらない県内古仏の宝庫であり、

ひんやりと涼しい山並みと秋には境内が紅葉に包まれるロケーションで、カメラ小僧やバイクメーンにも

親しまれているのです♪




オイラはファンが高じてご住職様と親しくさせていただくようになり、

自分のポジション(寺院住職)をフル活用して、堂内へも上がらせていただけるようになり、

そして今回は、遂に家族を紹介する運び(笑)




あ、ちなみにコチラのご本尊である“薬師如来”さまは通常秘仏ではございますが、

来年千葉市美術館で開催予定の仏像展では公開される・・・・・・かも、らしいです。



ちょっとまたオイラの悪い癖である、

「どうしても言いたくなるとグイグイぺらぺら喋りたおす」感じで色々ご住職に提案等お伝えしました。

(またしくじったか?!)

しかし、さすがその辺は古刹のご住職!

うんうん丁寧に聞いてくださったのであります♪♪






来年春あたり、楽しい事ありそう!!!


その時は頑張っちゃうもんね(^_^)v










念願の小松寺参詣も無事に終えた後の房総の海はまたサイコー♪♪


IMG_4680.jpg




良いココロの充電になりましたとさ(=v=)ムフフ♪




関連記事

0 Comments

Add your comment