Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 これからを想う

お通夜のお勤めをいたしました。


お施主さん、御家族さんとお寺あるいは住職(オイラ)は信頼関係があり、


そういった意味ではリラックスして取り組めました。


そして、


信頼関係がある分、先人の積み上げた信頼度を損なってはいけないと、

そういった意味では非常にプレッシャーがかかりました。







お檀家さんとの関係は、知れば知る程奥が深い。

(関係が)浅いときこそ、誤解をされないように丁寧にしなければと思うし、


(関係が)深いときほど、今日のように感じ入る。




う~ん。むつかしい。。。。。




だからこそ心を込める価値があるんだろうネ♪








また。

今日は近年の葬儀形態について、ふと思う事もあり。

イチ提案として本日の葬祭業者さんと意見を交わしてみた。


時間を作っていくつかの業者さんとも話してみたい。






形式美なのか形骸化なのか。


時の流れに下駄を預けるべきか首を突っ込むべきか??


判断する前に、もっと情報を入れたいと思った。




明日は葬儀。



今できる事をまずはしっかりと!



オイラは評論家ではなく実践者なのだーー!!!














関連記事

0 Comments

Add your comment