Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 お待夜大祭


あっはっは~のは♪


昨日今日、

義民佐倉宗吾で名高い名刹

宗吾霊堂こと『鳴鐘山 東勝寺』の大祭に参加させていただきました。


昨年は猛烈に暑かった記憶がありますが、今年は雨に見舞われてそれはそれで大変。。。



IMG_4762.jpg
晴れ間に一枚♪




でも、個人的には今年も御祈祷に参加出来る栄誉に包まれて・・・(*^_^*)

スッキリといたしております♪




IMG_4764.jpg
観よ!この堂内の荘厳さ!!




オイラは御祈祷中だけにとどまらず、空き時間中も何度も堂内で宗吾尊霊のご威徳を浴びていましたゼ♪♪








そうそう。








そういえば宗吾霊堂の梵鐘は佐倉ゆかりの金工家である香取正彦氏の作なんですってね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


どれどれ拝見してみましょう♪


IMG_4756.jpg
ちょうど山内の方が鐘を鳴らすところでした!



特別に近くで見せていただく事が出来ました♪


IMG_4760.jpg

香取正彦銘(左側)の手前には父の香取秀真氏の銘も








そして身の丈8尺8寸にして、鋳造・金箔仕上げの我が国で唯一の金色仁王尊もやはり同氏の作です。

IMG_4761.jpg



わりと身近な存在でもあるそうごさま(宗吾霊堂)。何度もお参りしていても、

知らない事がたくさんあって、知る度に有り難さがわかるモノだなぁと感じいるオイラ(*^_^*)






連日のご祈祷で体力的には疲労いたしましたが、

心は充実感でイッパイなのでした (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





関連記事

2 Comments

shoukou  

お疲れ様でした

大祭お疲れ様でした。
今年は初めて子供を連れて家族で行きました。(夜店が目的ですが…)お待夜は規模と雰囲気が正に日本の祭という趣ですきです。
子供の頃は剣道大会に参加してました。


2012/09/04 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: お疲れ様でした

shoukou様。

お疲れ様です!

お子さんといらしていたんですね♪

そうそう、まさに“日本の祭り”ですよ~。
趣イイですよね(*^_^*)


2012/09/04 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment