Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 お勉強してきました  あっはっは


今日は講座を受けに都内へ。
場所は我が真言宗豊山派の大本山 護国寺の敷地内にある宗務所です。      ↓ ↓ ↓ ↓ 
『ここは護国寺本堂(観音堂)でっかいです!!』



宗派主催の僧侶向けの講座。つまりお坊さんの勉強会。

「布教実践講座(全5回)」の2回目。
 先月25日に続いての参加でした。



学生の頃はまったく勉強に興味がなかった私 ヾ(´ε`*)ゝ
おくればせながら、最近「向学心」みたいなものがちろっと
芽生えてまいりやした。

全5回講座の目的は「伝える」ということ。

お檀家さんやお参りの人に、お坊さんとしてメッセージを届けるって事ですね♪


今日は「難しい仏教用語や教義をうまく伝えるためのキャッチコピーを考えよう」といった内容でした。

難しい事を簡単に、しかも的確に伝えるってぇのはとっっても難しい  ?c(゚.゚*)エート。。。
でもいっぱい考えて何とかうまくまとまると、心に「ストン」ってスッキリ入る感じがする。
とってもやりがいのあるテーマだと思いました。

物事って、考えすぎると難しくなってしまいがちで…そうすっとあるいは偉そうだったり、厚かましかったり、押し付けがましかったり……。


「わかりやすい」って重要だなぁ~。最近特にそう思います。

第3回目は来週。お昼ははたして何処で食べようか?こちらも楽しみです♪♪



電車移動時の友達「MP3プレーヤー」
中身は100%落語で~すo(*^▽^*)o~♪

関連記事

0 Comments

Add your comment