Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 滝に打たれて無いです~ あっはっは



今日は暖かいです♪
バンクーバー五輪、盛り上がっていますね!
といっても、私けっこう五輪に疎いです。。

「へぇ、いろんな競技があるんだなぁ」と感心するといった程度でしょうか。
もっと自分の(興味の)アンテナを広げないとかもなぁ 
                      (;^◇^;)ゝ

でも、ある意味「お寺」・「坊さん」ってもの、他からみればよくわからんモノでありそう。
やっぱ、イメージは

  ・滝に打たれる
  ・座禅してる

 みたいな事でしょうか?

それとも批判の意味をこめて

  ・隠れて外車のってる
  ・税金払ってない
 
 みたいな事かも。


あくまでイメージですからね。そりゃあそういう人もいるゼ。でもさぁ。
どっちも極端で
 「そんなワケ無いっちゅうの!!」って言いたくなるわなぁ。


私がいかにもプライベートっぽい状況で「お坊さん」ですって言うと、「じゃぁ霊みえる?」とか「お経読んでみて♪」なんていわれる場合もあったりして。。。

まぁムキになれば
 「税金どうこうって、あんた法人としての収入は個人とは別モンだぜぇ!」
とか
 「お経読んでもいいが正解かどうかわかるんかい!!」と突っ込みたくもなりますが、最近は「興味を持ってくれればありがたい」なんて受け止める事も出来てきました♪ ☆ヽ(▽⌒*)


ゆとりが出れば、質問には面白く答えたくなる。

最近イケてると(勝手に)思うのはこの返答。


お檀家さん)
  「お坊さんは正座して足しびれないんですか?」

私) 
  「はい!わたくし修業を積んでますので・・・痛くないフリ出来るんです♪」

お檀家さんが「クスッ」としてくれたら満点♪ ニャハハ(*^▽^*) 
ツッコミの正解は「結局、しびれるんかい!!」ですよね~♪

その後、「姿勢が良いほうが(お尻に重心が来ないので)しびれにくい」とか「足の親指同士を軽く重ねるといいらしいですよ」なんて添えれば物知り感も演出出来ます♪(´m`)クスクス


 普段お坊さんがそこにいてもやはり話しかけにくいかも。。だからこそ、せっかくいただいたご質問を大事に頂戴して親しみを感じてもらいたいのさっ♪

 そのウチにブログ上で「お寺とお坊さん、あるあるネタ」でもかいてみたいなぁ♪


そして、

また1つ「ほとけさまカード」
            釈迦如来「おしゃか様」

 お釈迦様はメジャー過ぎて難しい。

生身の「ブッタ」か法華経の「釈迦牟尼仏」か大乗仏教の「釈迦如来」か云々・・。

まぁここはオイラの得意の逃げ口上!「やさしく簡単に」で行きます♪

「ほとけさまカード」現在18種類。本堂内お参り場所にて無料配布中!
何があるかは私の気分次第です ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



関連記事

4 Comments

U-san  

No title

ほとけさまカード順調に増えてますね。おこぼれを期待しております。

「足がしびれないか?」はよく聞かれますね。僕は「しびれるけど、今立つと転ぶなど、自分が立てるか立てないか判断できる」みたいな返事で話を広げてます。


僕のクスクス話は、近所のお料理屋さんでの後席の際に、食事後送ってもらうのを断るときに
「赤い顔して帰ると奥さんとお母さんに怒られる」です。

だいたい笑いながら「じゃあ歩いて帰んな。婿は大変だな」って感じになります。

2010/02/24 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

namu-kumi  

No title

私も、お客様宅で足がしびれることが・・・・・
親指と親指をかさねてもしびれます!!!
どうしましょう??

2010/02/25 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

U-san様。クスクス話、サイコーです(^∇^)ご自身の立場を生かした自虐的な笑い!!私が使えないのが悔しい~。私の場合は逆で、送っていただける場合に「助かります。一人で帰ったら(酔って)田んぼに落ちるトコでした」です。

「ほとけさまカード」はそろそろ分岐点ですね~。神仏習合系(荼吉尼天等)をせめるか、より密教系(金剛夜叉明王等)に突き進むか!楽しみです♪監修者としてご教授くださいませ~

2010/02/25 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

namu-kumi様。いつもありがとうございます。私も完全にしびれない方法は解明できていません~。(T△T)
でもいつもより少~し前かがみでご接客されてはいかがですか?重心が前にずれますので足首付近に体重がかかりにくいですし、なにより熱心にお話をするあまり前のめりになっているようじゃあありませんか♪すべての責任は負いかねますがご参考までにヾ(~∇~;) コレコレ

2010/02/25 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment