Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 知りたいからだ!

あっはっは~のは♪


えっと。。




午前中、とっても苦手な(宝金剛寺住職としての)仕事があり。。。




精神的にガックリ((+_+))




あぁ、擦り切れそう。。。。








でも、午後からイイことあるもんね!と自分に言い聞かせる。



そして行ってきましたー ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!




“飯高檀林”こと 『妙雲山 飯高寺』



以前、妙見菩薩像の調査で御伺いしたのですが、本日は講演会に参加してまいりました♪




IMG_4811.jpg


広大な境内は県指定の史跡。その敷地面積は手元の資料によると67,667㎡とあります。

う~ん、数値がでかすぎて逆にイメージ出来ない(-_-;)



IMG_4814.jpg
県内最大級の重文建造物である講堂。本日の会場です!




IMG_4813.jpg


“日蓮上人曼荼羅本尊と勧請”

講師: 立正大学名誉教授 中尾堯文





講演では、日蓮宗の中心である法華曼荼羅を日蓮上人は如何にして書きあげていたのか。

また、どのように(本尊として)勧請されていたのかなど。

そして文字で表されていた本尊が立体(仏像)として表現されていった時代背景など。

大変興味深く、充実した時間となりました。





会場の講堂は江戸時代にたくさんの僧侶が学んだ場所。

そんなところで自分も学べるなんて♪ 観無量っす(;へ:)

大杉の木立で境内はヒンヤリ涼しく♪♪

心もいやされたのでした(*^_^*)








但し自坊(宝金剛寺)へ戻ると卒塔婆書きやら蓮想の原稿書きやら檀務がビッッッシリ ( ̄□ ̄;)!!



いや!

イイこともイヤな事も。前向きに頑張るっす!!ファイトー!!







関連記事

0 Comments

Add your comment