Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 仏さまに会いに行く -岐阜・三重ー


あっはっは~のは♪



このところ、来年の仏像企画展のお手伝いをしているとつくづく思うんです。

「自分はなんと無知なんだ」

「自分はなんと能力が無いんだ」


まぁ、だからと言って落ち込んだりふさいだりしてはいないですケド ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





だから自分なりに(仏像系の)本を読んだり、資料見たり。


でもでも。

やっぱそれじゃあ頭でっかちになってしまう!


直接観て、そして感じないとネ♪




というわけで、

最近博物館や美術館で仏像系の展示は無いかとネットサーフィン ■_ヾ(・・*)カタカタ





う~ん、コレ見たいいケドちょっくら遠いなぁ。。。

いや、コレも行きたいけどこりゃかなりタイトなスケジュールになりそうだなぁ。。。


でも、発見しちゃった以上どうしても見たい!!





で。







行きました(●^o^●)



“東海地方企画展示巡り強行突破の旅”
です♪





新幹線でレッツgo  YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!




まずはコチラです。



gifu.jpg


岐阜県博物館

特別展「飛騨・美濃の信仰と造形 ―古代・中世の遺産―」

9月21日(金)~10月28日(日)



IMG_4832.jpg
博物館は広ーい公園内




IMG_4833.jpg
なんと?!公園内をスロープカー移動!!




IMG_4834.jpg
面白そうだから乗ってみよう♪





IMG_4839.jpg






さぁ着いた♪



IMG_4837.jpg
立派な施設です





コチラでは平安期の銘が残る来振寺蔵の五大尊像図(国宝)に圧倒 ("▽"*) アヒョ~


学芸員の説明も聴けて満足度up!!

そして実はオイラのミスで若干ハプニング(時間の間違い)もあったのですが、

博物館の皆さんが温かくご対応くださいまして満足度さらにup!!です。







やば!急がないと時間無い!!!




慌てて移動 ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ



電車に乗り継ぎ乗り継ぎ












はい次はコチラ!



paramita.jpg


 公益財団法人岡田文化財団 Paramita Museum

開館10周年記念特別展「南都大安寺と観音さま」

8/30~10/10




IMG_4844.jpg
電車に揺られてゴトゴトと






IMG_4846.jpg




さぁ天気もいいし歩きましょ♪



IMG_4848.jpg
はい!到着♪




こちらでは平安期を中心に観音菩薩の名作約50点(内、重要文化財13点)を堪能♪♪


平勝寺の丈六聖観音坐像(国重文)とてつもない迫力だったな~。

大安寺の伝楊柳観音(国重文)は2006年の東博展示以来でお会い出来ました(●^o^●)

施設設備も素晴らしいなぁ。









時計を見るともうこんな時間!

さぁ新幹線間に合わせなきゃ!!











見学時間は合計2時間余り。

移動時間は10時間以上。



かなりの強行スケジュールでしたがとにかく実り多き旅となりました♪♪









 
仏教美術LOVE!!(含、信仰)

関連記事

0 Comments

Add your comment