Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 動けば見える


あっはっは~のは♪


午前中、卒塔婆を書きまくりました!



当寺の場合、他の寺院と比べて卒塔婆の依頼総量は少ない方だと思います。


なぜって、例えば他寺の場合は通年行事としてお檀家皆さんに卒塔婆の建立を伝えている場合が多い。


彼岸とか、お盆とか、施餓鬼会とか。

そういった場合、数日で数百本書くというお寺さんも。




当寺はそういった慣例がありません。






だから、各回忌法要時が中心で、お盆は新盆家のみ。春秋両彼岸は数十本程度。

それでも年間700~800本位書くのかなぁ。。



今の自身のスキルではちょうどいいくらい♪

上手くない分、心を込めて書いてます (;^◇^;)ゝ ハイッ










午後は、市の施設へ行っていつもお世話になっている担当者と会う。

現在オイラが編集を進めているとある地元資料について御相談しました。

すごく地味でこまめな積み重ねだけど、

ちょっとずつカタチになっている気がするぜ!!











一旦お寺へ戻ると今度はまた別の現場へ。

実は以前から欲しいと考えていた客殿玄関の間仕切り(衝立)を

縁あって地元の職人さんに依頼させてもらっていましてその進捗確認♪



IMG_4987.jpg


気鋭で腕利きの職人さんで、輝かしい受賞歴もある方。


あぁとってもわくわく(^◇^)


いくつか微調整部分もあって、一緒に頭を悩ませたり、問い合わせてみたりしました。



(構想期間)長かったからなぁ~♪



月末には搬入予定!

26日にご縁のお檀家さんの前でお披露目いたします!!!









今日一日はこんなところ。




もっと出来たような気もするし、気負わないでこんなもんだよという気もする。







関連記事

0 Comments

Add your comment