Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 近江の神と仏


あっはっは~のは♪


行きました行きました♪

今日も展示会に行ってまいりました(^◇^)




場所は日本のオヘソ“日本橋”


IMG_4993.jpg




三井記念美術館です。


mitui.jpg


特別展 
琵琶湖をめぐる 近江路の神と仏 名宝展




チラシに登場している快慶作の大日如来像(国重文)はもとより、近江の名宝のオンパレード!!

個人的には熊野本地仏像群が素地の美しさと控えめな表現が印象的♪

園城寺不動明王坐像(国重文)の光背のカルラは今にも飛び出してきそうでカッコ良かった~。

長命寺金銅透彫華鬘(国重文)もゴツくて圧倒されました。




そしてそもそもここの美術館の立派な事と言ったらo(*^▽^*)o

上流階級の薫り♪

オイラのような庶民はすっかり雰囲気にのまれました(・・。)ゞ テヘ




図録も当然購入したんですけど、表装も写真も素晴らしいねぇ。。

個別解説もしっかりしていて非の打ちどころなしといった感じです<(_ _)>



さぁすが三井記念美術館!!




満足であります (@`▽´@)/ ハイッ





夕方からは氏勝公とのご縁で交流させていただいている鎌倉市龍寳寺のご住職様と大船で合流。

来月に控えた玉縄城築城500年祭についてと銘打って、御一献お供させていただきました♪


(龍寳寺様とのご縁については過去ログ→()参照のこと)


相変わらず盛り上がった気がするのは自分だけでしょうか(笑)






しかも、龍寳寺様と会うまで時間があったので“横浜にぎわい座”にもいっちゃった♪♪






最近はやりのタイトスケジュールでしたが、いつにもまして充実した日なのでした!!!






関連記事

0 Comments

Add your comment