Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 積み上げる

あっはっは~のは♪


境内の落ち葉を燃やしたいけど、夜中の大雨で濡れている。。。

こりゃ、明日は早起きですな(笑)





そうそう。


いつのまにか通例となってブログで取上げなくなっていた寺院内企画『仏像造り教室』






どうなっているかといえば・・・








それはネ。









とても上手くいってます _(._.)_ペコリ







IMG_4996.jpg
彫る人、眺める人、喋る人♪


IMG_4997.jpg
コチラは荒掘りコーナー(玄関)





本日も2名のご新規さんをお迎えし、気がつけば20名程の生徒さんでにぎわいます(^_^)v







午後は、

明日の法事の準備をしたり。

いただいた手紙に返事を書いたり。

担当書士さんと寺院会計について意見交換をしたり。

他いくつかの檀務をこなし。






でも、



心はウキウキ落ち着きません。









それはネ。






鈴本行こうと予定していたのです~♪




上野 - 鈴本演芸場 -

10月上席(1日~10日)夜の部


(開口一番)
入船亭ゆう京  : 『道具屋』

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

三遊亭時松   : 『子ほめ』

鏡味仙三郎社中 : 太神楽曲芸

入船亭扇遊   : 『たらちね』

春風亭一之輔  : 『夏どろ』

ロケット団   : 漫才

隅田川馬石   : 『四段目』

アサダ二世   : 奇術

柳家三三    : 『短命』

柳家小菊    : 粋曲


柳家小三治   : 『甲府ぃ』







生ける伝説とさえ言えそうな柳家小三治師匠がトリとあって会場は早くから満員御礼!

そして圧倒的な熱気。

客席(の雰囲気)があったまっていますので、ウケることといったら♪



個人的には、友人イチおしの春風亭一之輔師や一回聴いてみたかった隅田川馬石師。

相変わらずカッコ良かった柳家三三師など盛りだくさん♪♪


色モノもロケット団のテンポはサイコーにハマったし、小菊さんの三味線と声色にはうっとりと大満足。


でもまぁ、やはりトリは良かったなぁ (*´ェ`*)ポッ








しばしユメミゴゴチと相成りましてございます!!!!







で。


明日からは法事がガッツリ入っていますし、やはり連日の外出に寺務関係もたっぷり溜まっとります。。


だってやるっきゃないっしょ♪

関連記事

2 Comments

iizumi  

ご自分で仏像を作ることもあるのですか?

2012/10/06 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

iizumi様。

> ご自分で仏像を作ることもあるのですか?

いえ、まったく能力が無い事を自覚しております(笑)
生徒さんを見る度、「よくこんな作業をしているなぁ」と感心しきりです♪


2012/10/07 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment