Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 たからさがし


あっはっは~のは


朝晩すっかり涼しく、いや、小寒くなってまいりました。



本日は旧家のお檀家さんのお庭で植物調査でございます♪


以前も取上げた(2012-08-24ブログ内)コチラのお檀家さん。

大変な旧家であり、また奥様がお庭の野草を大切にされているのです。




一度こちらの貴重な野草を調査したいなぁと思っていたオイラ。




ということで地元の野草といえばモチロンこの方!

千葉県生物学会会員・佐倉野草会元会長であり、

そして当寺の講座(2012-04-29ブログ内)でもお世話になった松平先生に御相談して

本日の調査となりました♪♪


IMG_5027.jpg



IMG_5028.jpg





西洋のいわゆるガーデニングされたお庭もモチロン素敵ですけれど、

オイラ的にはこういった自然に根ざした風景が好き♪



松平先生とそのお仲間たち。手慣れた様子で植物の名前をメモって行きます!








IMG_5030.jpg
“ナンバンギセル(別名:思草 オモイグサ)”



IMG_5032.jpg
なんだか奇妙なキノコ(名前は失念。。)






結構希少な植物も何種か見られた様子でした(*^_^*)



でもなによりは、

先生と同行の皆さん、そしてお檀家の奥様がまるで宝物を探し当てるように植物たちを観察していた事♪




「コチラ咲いてるわよー♪」

「まぁ可愛い♪」

「あら見つけた!」


季節がら“やぶ蚊”にも大歓迎を受けましたが・・・(笑)


たいへん盛り上がっておりました(^_^)v






IMG_5031.jpg
話していると置いて行かれますよ~(笑)







今回は時間の関係上、少し慌ただしい調査とはなりましたが。

「春にまた調査しましょう♪」と決まったことは言うまでもありません!




にこにこ嬉しそうな奥様♪

御主人様は「益々機械の草刈りが出来なくなる」と苦笑いながらも楽しそうでした。





関連記事

0 Comments

Add your comment