Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ついに、たつ♪


あっはっは~のは♪






構想約3年!

素晴らしいご縁に恵まれて、今!!

遂に!!

搬入っっっ!!!!




:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪




当寺客殿に待望の“衝立 ツイタテ”が届いたのです♪



P1020967.jpg
衝立『法輪に密厳(蓮池)世界』(オモテ)




P1020965.jpg
同(ウラ)




こちらの衝立は地元佐倉の組子職人さんである嶋野木工所:嶋野浩司さんの作品です。



嶋野さんは組子細工の伝統を引き継ぎ、今の時代にも合う作品作りを心掛けているそうです。
平成23年には職人の大会である『第25回全国技能グランプリ大会』にて厚生労働大臣賞を受賞されています。



綿密で精巧な組子細工の仕事。

匠の技ですね!


P1020968.jpg
細かくってキレい!




P1020969.jpg
下段中央には密教法具である“法輪”をデザイン



オイラのイメージである
「密教寺院にふさわしいデザイン。それでいて決して華美でなく木のぬくもりを生かしたもの」を

見事に具現化してくださいました(*^_^*)



素晴らしい逸品!大切にしたいと思います。











ちなみに嶋野さんは来月地元で行われるアート展
『城下町アート展 さくらーと 2012』にも出展されるのだそう。

さくらーと

ご興味がある方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪






関連記事

2 Comments

平城  

立派な衝立ですね。

法輪のところ、鬼目を法輪のデザインにした独鈷杵にも見えます。

2012/10/27 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

平城様。こんにちは。

> 立派な衝立ですね。

有難うございます。

> 法輪のところ、鬼目を法輪のデザインにした独鈷杵にも見えます。

法輪のカタチとしては外側を八角に囲んだモノ(八角法輪)もあり悩んだのですが、
今回は独股杵の先端が八方に突き出たモノ(八鋒法輪)をモチーフにさせていただきました。

舟のハンドル(舵輪)ではございませんのであしからず(笑)

2012/10/27 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment