Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 2つの式典とそれぞれの想い


あっはっは~のは


この土日、随分目まぐるしかったです!


あ、忙しい自慢ではございませぬ ヾ(;´▽`A``

ただ、大きな行事に続けて参加したということでございます。




まず、土曜日(11/3)


いつもお世話になっている宗吾霊堂(成田市)の大本坊落慶式典に出仕させていただきました!

義民佐倉惣吾郎をおまつりする鳴鐘山 東勝寺 通称“宗吾さま”

本日は尊霊360年の節目に境内大本坊の屋根替えをし、その式典です!

IMG_5123.jpg


IMG_5126.jpg


お稚児行列もあり、晴々しい法要でした!

ただ、その写真はありません。なぜってオイラ坊さんとして出仕していたもん (*⌒∇⌒*)テヘ♪




IMG_5127.jpg

お弁当は佐倉の秋田屋さんでした♪ (〃)´艸`)オイシー♪






*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:*





続いて翌日(11/4)

こんどは電車に乗って、ちょっくら遠出  ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪


鎌倉市植木にある、陽谷山 龍寳寺 へ


近年、宝金剛寺“超”友好寺院とでもいいますか♪後北条家つながりの両寺♪♪(


このたびは北条家所縁の玉縄城築城500年記念の式典にご招待いただきました!!


500.jpg








IMG_5128.jpg
相変わらず見事な三門


IMG_5130.jpg
とってもいい天気♪



IMG_5135.jpg
地元超宗派による静謐な法要でした


IMG_5132.jpg
たなびくは歴代玉縄城主の旗


IMG_5131.jpg
氏勝公(宝金剛寺大壇主)の旗発見!




午後は場所を変え、玉縄城跡に建つ清泉女学院講堂にて式典です。



IMG_5141.jpg

小田原太鼓の勇壮な響きや、清泉女学院管弦楽の調べといった内容で、会場はほぼ満員(定員千名)


実行委員の皆さん。本当に大盛況でしたね!

素晴らしいです ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・













賑やかな会場を後にすると、「ここまで来たからには!」的な気持ちでいざ、鎌倉!







鶴岡八幡宮へ向かい、境内にある鎌倉国宝館(市立博物館)の特別展も拝観。


kokuhoukann.jpg


モチロン図録もゲットで大満足!



連日の過密スケジュールで若干風邪気味ではございますが、とにもかくにも充実しまくりなのでした♪♪







たくさんの出会い。様々なご縁。。。。

感謝してもしきれない。

ただ、ありがたやです 人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人










関連記事

0 Comments

Add your comment