Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 常設上手にできるかな

あっはっは~のは♪





今日は朝からウキウキそわそわ・・o(^^o)(o^^)o


すると境内に大きなトラックが入ってきました!



キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!




その積み荷はガラスケース


そう!かねてからの念願だった
「お寺に什物の展示スペースを設ける」のです♪♪


なにせ本格的な代物ですから重量の重いことと言ったら。。。


ちょうど別件でお寺に来ていたお檀家さんを巻き込んで搬入しました ヾ(~∇~;) コレコレ



IMG_5168.jpg
一段式(左)と二段式(右)







なんとか設置が終わると、さぁ展示!!

構想自体は前からあってあらかじめリストアップはしていたのですが、

イザ実際に置くとなるとさらに悩む~~。。。





IMG_5169.jpg
候補品でごちゃごちゃになるの図








置いてみて眺めてみて、置き直してまた眺めて。

配置バランスは? 解説資料は? 順番あってる?






ああしてこうしてこうやってと。


なるほどふむふむ。







うん!こんなトコかなっ♪♪





ようやっと一段式のケースが落ち着いたらもうあたりは日が堕ちていました。*:;;;:*゚。+☆+。゚





IMG_5170.jpg




その後解説文章を作成&設置したところで本日はひとまず終了!





二段式はまた後日。こちらは版木展示他を予定しています =*^-^*=にこっ♪







寳金剛寺常設展
『近世期にみる寳金剛寺のかたち(仮)』




平成25年1月1日より本堂にて公開いたします!





あぁ~、オイラ1人で(勝手に)楽しみだ♪






関連記事

0 Comments

Add your comment