Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 上総がせまる!

あっはっは~のは♪


数日前から引きずっていた風邪っぽさもなんとか落ち着いて。。。


んじゃあ、行きますかい!と動き出す♪♪



向かった先は、大多喜城



IMG_5172.jpg
まず景色観よう~♪





千葉県立中央博物館 大多喜城分館で開催中の企画展示を拝観です ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ



おおたきぶんかん

企画展
『上総の仏教美術』 10月26日(金)~12月9日(日)


夷隅・長生地域の仏教美術に係る県指定文化財17点・市町指定の文化財6件を一同に集める展示。


以前から拝見したかったいすみ市法華寺の阿弥陀如来座像(県指定)は思ったよりも大ぶり。

それでいて宋風文化を表す衣文線はたおやかですね~♪


そして大多喜町紺屋区の馬頭観世音菩薩立像(県指定)は小振りなのにしっかりしていてカッチョイイ!!

在地に伝わる密教法具も相変わらず見ごたえがありました。




本当の本当は企画展開催中の講演会とセミナーにとっても興味があったんだけど、

やっぱそういったものは日曜日がほとんどで、当然のことながら今回もオイラはお檀家さんのご法事優先。。。




そればっかりは仕方が無い!


またの機会に期待してみましょうぞ♪





そういえば以前も同所の企画展(『中房総の古社寺』)を拝観したけど、あれから早一年たってるのかぁ フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪



この一年でオイラはどう変わってるのかな?


まぁ進歩が無いのも良いかな♪




途中、いくつかの素敵な寄り道も出来まして。

紅葉にはまだ少し早かったにせよ、ちょっと旅気分な一日なのでした(^◇^)










関連記事

0 Comments

Add your comment