Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 まってたまつをまつった日

あっはっは~のは♪






今日は朝からウキウキそわそわ・・o(^^o)(o^^)o


すると境内に大きなトラックが入ってきました!



キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!












あれ?デジャビューかな??違うか!


コレって数日前と同じ書きだしだ!!→(


今回の積み荷はです





IMG_5189.jpg




本堂と客殿のスペースに松の植樹でございます ヽ(≧∇≦)ノ ワーイ







思い起こせば今から約6年前。



それは本堂建設中のある日の事。

お檀家さんのご自宅にご供養でお伺いし、お茶を飲んでいた時。

話しは当然(建設中の)本堂の事になり、御当主さんがこう言いました。


「御前さん(オイラの事)。本堂出来上がったら境内も立派にしなきゃいけないなぁ」


オイラが「そうですねぇ。でもまだそこまで頭が回りませんからねぇ」と返すと。


「ちがうんだよ(笑)本堂立派になったら良いもの植えようよ!」との事。


御当主さんが指差すのは、お庭に植えてありいつも私に自慢してくれる当人お気に入りの松の木。


「コレ、あげっから!植えたらいいよ♪」と満面の笑み。


「え?!だってコレ(御当主)お気に入りでしょ?!もったいないもったいない」と答えて話しはそこまで。


オイラはそのやさしい気持ちだけでやる気がでたのです。







IMG_5190.jpg









そんな日から数年のトキは経ち。















ご高齢な御当主さんは次第に体調を崩され。


お話しの内容も現実と過去の境界があやふやになり。

ご家族の希望で施設へ入居。


お会いする機会も限られ。











そして昨年亡くなられました。







IMG_5193.jpg








そしてこの度。


「父が言ってたんだから」。


御子息さんが亡き故人の意思を酌んでご寄贈くださいました。







いざ植樹していくと、その場所にとってもマッチしていました。





作業にあたってくれた職人さんが。

「まるでココに植えるって想定して育てたみたいですね」と言ってくださいました。









IMG_5194.jpg


















大事にしたいと思います (o^-^o)


関連記事

4 Comments

iizumi  

ぴったりですねぇ。

2012/11/13 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

satock  

うわあ素晴らしいじゃない!

2012/11/13 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

iizumi様。

> ぴったりですねぇ。

ホントにそうなんですよ♪

しっかり根を張って欲しいです。

2012/11/14 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。

> うわあ素晴らしいじゃない!

でしょでしょ♪♪
当寺自慢の一本になりました(^◇^)

2012/11/14 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment