Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 気節は移ろい


あっはっは~のは


ここ数日、やけに冷え込んでまいりましたね~ ((´д`))サムー



境内の落葉も、一気に進みました!!




IMG_5292.jpg

公孫樹の廻りはマッキッキ♪





IMG_5295.jpg

大師堂はマッカッカ♪







そんな中、


オイラは今年も地元の戦没慰霊祭に出仕してまいりました。


戦後60年をさらに過ぎ。

関係者も高齢化や少人数化が顕著になり、


ここ数年、一気に縮小・省略化が進んでいきます。


個別の開催案内の省略。

式典の規模や各関係者挨拶の省略。

そして、

位牌を置かない、一緒にお経を唱えない、手を合わせずに黙とうするといった無宗教化も進んでいます。





形骸化し、簡略化し、無宗教化し。。。


そうして日常に一体化するのなら、それも良いのかな。


もう傷は癒えたという事なのなら。





オイラにはその明確な答えはワカラナイ。





ただ、時は流れ、移り変わってゆくという事なのだろうか。



















関連記事

0 Comments

Add your comment