Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 一心にと


お通夜のお勤めをいたしました。


なんというか、この。

うまく言えないのですが、

(自分の中で)しっくりいったような気がしました。





しかしこの感覚がまた厄介で。



具体的に何がどうとか。

何故そう言えるのかとか。



はたまた

ただの勘違いじゃないのかとか。


結局証拠も無いし確認も出来ません。



野暮な話し、

「私の坊さん具合いかがでした?」なんて会葬者や御遺族にも聴く訳もないし。

もし聴いたとして「良かったです」と言われたから何なのかと。



やはりどんな時も、ただただ心から祭祀するしかない訳で。

伝えたい思いや気持ちはあるのだが、

そもそも伝えたい自分の為のステージでは決して無い訳で。

自己評価しか出来ないが、自己満足する事など出来ない。




だけど、

何かをどうにかしたいという思いが、どうにか届いたような気がしたような気が・・・。



あぁ。

私とはいったい何なのだ。




そう!菩提寺の僧侶なのだ!!




明日も心込めて。







関連記事

0 Comments

Add your comment