Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 理由を見つけて

あっはっは~のは♪


また?!って言うくらい境内が落ち葉だらけ(^_^;)

だからまたもや境内の掃き掃除(正確にはブロアー飛ばし)です♪


カエデの葉っぱがいっぱいだぁ!!!


ということは、こないだ植えたカエデが成長したら・・・。


考えただけでも恐ろしい、いや!楽しみである(*^_^*)







そうそう。

当寺本尊『虚空蔵菩薩さま』の御縁日は13日。

というわけで、今年最後の御縁日に本堂内陣の大壇を大掃除しました♪


IMG_5441.jpg



デリケートな飾りが多いので慎重に、そして心を込めてキレイにします♪♪






この、“何かにかこつけて掃除”っていいですよ。


「〇〇の日だから拭き掃除しよう!」とか「明日は〇〇さんが来るから片付けしよう!」みたいな。




普段なかなか手が出ない場所でも、こういった後押しで取り掛かれるような気がする。




本来は、理由などなくとも掃除しないといけないんでしょうけど。。。

でも、コレもまた真実ですわい(笑)






みなさんがお参りするほどにキレイになる堂内。

みなさんがお散歩に来るほどに整う境内。


どちらが先かはわかりませんが。


好循環を生んでいるような気がしている ヽ(=´▽`=)ノ

















※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*



宝金剛寺常設展
『宝金剛寺を伝えるもの-近世からみるカタチ- については → コチラ





※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*



関連記事

0 Comments

Add your comment