Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 すかして無いのヨ♪


あっはっは~のは♪




いやぁ~。それにしても昨日の寺役員会は白熱しましたヽ(^o^)丿

地域のボス的な普段全くお寺に来ない総代さんがいらっしゃいまして、

そのかたからいくつかご批判を頂いたんですよ。(^_^;)





え?全くお寺に来ないのになぜ総代なのかって?


その辺が田舎のお寺の奥深いところですよ♪♪












オイラって基本的に尊重って言う名目で、相手の事論破しないからネ。ヾ(・・;)ォィォィ


だって根底に「信じてやらねーぞ!」って気迫が感じ取れる人にねぇ。

オイラも信仰を強制するつもりないですもん。

でも大丈夫!あなたも大切なお檀家さんですとは思ってる。



それが相手からしたら「すかしてる」ってとれちゃうんだろうなぁ♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン




でも、どうしてもオイラ自称“無神論者”タイプの人のことを“無知信仰論者”って低く見ちゃう傾向があるのよね。


「あぁ、パワー(カミとか仏とか)不感症の人ですね」みたいな。

もっと言うと「心のスイッチ切ってる人」



そうすっとオイラは

「感じないことは残念ですが、感じたくないなら感じなくて良いんじゃない?」ってホントに思うから、

相手からしたら議論がかみ合わない。


「(納得できるように)教えろよ!」みたいなこと言われても、はなっから隠してないのに・・・。







え?仏パワー感じる気ないのになぜ総代なのかって?


その辺が田舎のお寺の奥深いところですよ♪♪♪











でも結局。坊主にいっぱいぶつける事が出来て、その方はスッキリした様子。

あとで地元に戻って

「生意気な若造坊主にガツンと言ってやった」と誇っていただければ幸いです。




そんなこんなで、実り多い総会となりました ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?







関連記事

0 Comments

Add your comment