Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 第二回バス研修会♪


あっはっは~のは♪


お日柄もよく(*^_^*)


本日は仏像造り教室の皆さんと、バス旅行研修会に同行してまいりました~♪♪




IMG_5486.jpg
満員御礼~♪





本日の向かった先は合計3寺院。



まずは山武市(旧成東町)にある勝覚寺 

"四天さま"と呼ばれて親しまれる真言宗智山派のお寺です。




IMG_5487.jpg





IMG_5489.jpg


オイラはおかげさまで親しくさせていただいておりますが()。

それはそれとして、やはりコチラの四天王立像(県文)の迫力にはいつ見ても驚かされますネ♪

ご住職には葬儀でご多忙の中、寺歴や四天尊の楽しい縁起を教えていただきました。








さぁ、続いて2か寺目!!





それは山道を下った先です。



IMG_5490.jpg






銚子市常世田町にある常燈寺に向かいます!





常燈寺本尊は平安末期の名作で国の重要文化財。

"常世田薬師"の名で地元の皆さんに愛されていますが通常は秘仏!

年に一回、1月8日の御縁日のみの御開帳なのです。




IMG_5491.jpg




IMG_5494.jpg


収蔵庫にて優美なお姿と御対面 (*^^*)ポッ






IMG_5495.jpg

江戸初期建立の本堂(県文)も長年の修復計画を経て遂に改修工事に入っていました。





ちなみに千葉県内の仏像で国の重文指定を受けているのは13件(平成24年現在)。

そのウチ4件は銅造仏なので、つまりコチラのお薬師様は県内に9件しかない木造仏の1つなのです。












さあさぁ、まだ行きます!





IMG_5501.jpg





つづいては銚子市天王台じゅんれいの寺 満願寺です。







IMG_5502.jpg



IMG_5504.jpg



IMG_5506.jpg





なぁるほど。。。。




コチラのお寺は「躍動する寺院」とでも申しましょうか。

これからの寺院の新しい可能性や方向性を提示するような印象でした。









今回で2回目のこの旅行研修会。

前回はなかなかタフな日程となってしましましたが、本日はゆったり満喫する事が出来ました(●^o^●)


ご参加の皆さんも楽しそうでしたね~♪♪








そしてオイラ的には

「やっぱお寺にはポテンシャルがあるんだよねぇ」とあらためて考えさせられもしました。







さてでは我が宝金剛寺のそれとは・・・???




こりゃあ、益々頑張んないとっ!!!






関連記事

0 Comments

Add your comment