Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 オリジナル"エコバッグ"♪


あっはっは~のは♪


"こころあつまるお寺"をコンセプトにかかげる当寺院。

その歩みは地味過ぎる程地味ですが、それでも懲りずにほふく前進(笑)




本日は、そんな当寺オリジナル"エコバッグ"のご案内で~す♪



IMG_5509.jpg


当寺オリジナルエコバッグは、ムクロジの葉っぱをモチーフとしたやさしいデザインで、

銅版画家として活躍の内木場映子さん作成による消しゴムハンコを、

有志の手により一枚ずつこころを込めて押したものです。

裏面には宝金剛寺印があしらわれ、住職が本尊様に御祈祷を申し上げてございます。





IMG_5511.jpgオモテ面




IMG_5510.jpgウラ面




さて、ではそのデザインコンセプトとなる『ムクロジ』について、

以下に掲載いたします。





「この実、何の実?」

夏が通り過ぎ美しい紅葉が見られる時節。境内にいらした方からよく聞かれる質問です。私は駐車場すぐ前にそびえる木を眺めながら「モックですよ♪」と答えます。

 正確にはムクロジという名前の木。モクレンジ・モクロシとも言われ、当寺ではモックの木という可愛らしい通称が伝わります。
秋が深まると黄色い葉が次々と舞い降り、続いてギンナンのようなまあるい実がボトボト落下するので大変目立つのです。これ、実は羽根突きの玉。また表面を覆う部分はサポニンと言う成分を含み水に付けてこすると泡立ちます。「昔はセッケン代わりに使ったんだよなぁ」とは近所の古老の談。

 この木は寺社の境内でよく見られますが、この実を古来は数珠玉として使用したのだとか。その由来は遠くお釈迦様の時代までさかのぼります。『木槵子経(もくげんじきょう)』という経文によると、この中ではある国の王様がお釈迦様に心の安らぎを得られる方法を聞いたところ、お釈迦様はムクロジの実をつないで、この実を手にしながら仏様の名前を唱えれば煩悩から解き放たれると伝えたと説かれています。王はその後に悟りを得、その際に使用したムクロジの道具が数珠の発祥であるというのです。

そして、前述の通り羽根突きの玉として使用されていったこの実。
日本では、戦国時代の頃、羽子板がお祓いとしての要素を含みつつ子供の身体健全を願ったという記述もあり、子供を持つ親からすれば
羽根突きに使用される実はとてもご利益のある有り難いものであるとの発想に展開されていったのでしょう。

さて。当寺に古来よりまつられる『虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)』という仏様はそもそも子供に利益甚大と伝わります。
と言う事は・・・。
いつぞやの住職が子供への願いにあわせてムクロジの木を植樹したであろうことは想像に難くありませんよね。
日増しに秋の深まりを感じるこの頃。お寺にお越しの際には是非「モックの木」に会ってみてください。
(宝金剛寺寺報紙『蓮想』№23より)









祈祷をすませた御利益入りのお寺のモノですから、あくまで志なのですが。

それを言っても始まらないので一応一枚300円という設定をさせていただきます。

カラータイプは現在3色あり、デザインももう一種類ふえる予定です。


本堂内にございますのでご興味がある方は是非どうぞ♪








゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚


銅版画家 内木場映子さんのweb →【PRINT ART うさぎの小径】 



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚
関連記事

2 Comments

とここやtakako  

かわいい♪

今日は偶然会えてよかったです!
久しぶりだったね。

映子ちゃんのエコバック、寺よっとくのときに映子ちゃんブースで買ったものを私も持ってます。
この実は、以前見せてくれた黒い実かな?

私も少しずつ動いていますので、今度お寺にご挨拶行きますね(^ ^)

2013/01/10 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: かわいい♪

とここやtakako様。

> 今日は偶然会えてよかったです!
> 久しぶりだったね。

いやぁ~ホント♪嬉しさあふれてついつい長居してしまいました。。

> 映子ちゃんのエコバック、寺よっとくのときに映子ちゃんブースで買ったものを私も持ってます。
> この実は、以前見せてくれた黒い実かな?

そうそう!あの"実"ですヨ♪

> 私も少しずつ動いていますので、今度お寺にご挨拶行きますね(^ ^)

オイラはこつこつ。あなたはとことこ。(*^_^*)
楽しんで行きましょう!!

2013/01/11 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment