Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 難しい事をカンタンに


あっはっは~のは♪


あれ?最近、読本ばかりのブログだなぁ。。。まぁさて置き^_^;





世界を信じるためのメソッド ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)世界を信じるためのメソッド ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
(2011/10/04)
森達也

商品詳細を見る



メディアと情報の洪水の中で、私たちは「情報」をどう疑い、どう信じてゆくべきなのか。
いま、もっとも必要な1冊。(他頁より引用)




「メディアとは真実の目なのか?」

そんなに信じていいのかわからない。



「“マスゴミ”に過ぎないのか?」

ではあなたが真実なの?

大切なことは自らの頭で考えて、そして判断する事でしかないのだろう。

物事をどう受け止めるのか。自分の日常が基礎になる。











伝える力2 (PHPビジネス新書)伝える力2 (PHPビジネス新書)
(2011/12/15)
池上 彰

商品詳細を見る


160万部突破の超ベストセラー『伝える力』の続編がついに登場!
前作のわかりやすさはそのままに、著者がテレビや報道の現場で学んできた「もっと思いが伝わる」話し方、書き方、聞き方を伝授します。
あなたも努力次第できっと「伝える力の達人」になれると実感できる一冊です。(他頁より引用)



「さすが、あいかわらずヤルなぁ」という感想。

相手に伝えたいはずなのに、いつの間にやら言いたい自慢に陥ってしまう事ってありますよね。

オイラもこのようにありたい!

「霊位菩提の回向法会を厳修します」などと言わず。

「亡きあの人が笑顔でいられるように、心良く精一杯生きましょう」と言わないとね。










最後の大独演会最後の大独演会
(2012/11/22)
立川 談志、太田 光 他

商品詳細を見る


「今日はくだらない話だけをしようぜ」談志は二人に向かって、そう言った。病気療養中だった談志が、たけしと太田を相手に話芸の限りを尽くした三時間。現代落語最後の名人がお笑い界トップ2に言い残したのは、芸談でも人生訓でもなく、抱腹絶倒のアブナイ話、下ネタ、古今のゴシップ、バカ話。こんなにも粋でシャイな「別れの告げ方」もある。貴重な三人の座談収録CD付き。立川談志一周忌追善出版。(他頁より引用)



なんとタチの悪い、それでいて素敵なオトナ達なのだ(笑)












年が明けてから何かと考えることの多いオイラ。

「踏ん張りどころなのかなぁ?」「分岐点かなぁ?」「それともただの考え過ぎ?!」

そうこうおもって、今日も終わるヽ(^。^)ノ

関連記事

0 Comments

Add your comment