Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 続:新幹線で1人研修会♪

あっはっは~のは♪


「あれ?チチ(オイラの事)どこ行くの?」

普段とは違う父親の装いにやはり気がつく息子たち。

「遠くへお仕事行ってくる!!」オイラはそう答え、颯爽と玄関を出て、そしてムフフとニヤケるのだ(^u^)


今日の目的は・・・






コレ!




sizuokabijyutukann.jpg


近 江 巡 礼
 祈りの至宝展


静岡市美術館




行けるかな?無理かな?と日程調整でウジウジしていたけど・・・行ってきましたよ~♪♪



IMG_5553.jpg

意外と近いのネ♪





IMG_5554.jpg

駅から徒歩5分。真新しい素敵な美術館です♪





しばし仏教美術を堪能~ (*゚ー゚*)ポッ




あぁ帝釈天さま抜群にキレイなお顔♪

そして清涼寺式釈迦如来さまの凛々しい事と言ったら・・・♪♪

そしてファニーな神像にもお会いしました♪

六道絵は大迫力でコワかったな~ (・_・)o尸~~マイリマシタ

また、最近ちょっとだけ興味が湧いてきた彫金モノでは、

そのあまりの美しい技法におくちアングリです!!









ゆったり鑑賞した後は、帰りの新幹線までちょっくらみちくさ♪♪






IMG_5558.jpg



徳川家康公ゆかりの駿府城公園を歩いてみる事に~


IMG_5556.jpg
ご城主さまの鷹狩に遭遇?!



石碑にはこんな言葉が刻まれていました。



東照宮遺訓

人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず不自由を 常と思えば 不足なし
心に望みおこらば 困窮し足る時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りを敵と思え
勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る
己を責めて 人を責むるな
及ばざるは 過ぎたるに 勝れり




沁みます・・・ ( ̄_ ̄ i)




ゆったりも出来たしためにもなったし、スッキリしたし大満足!!!








明日からまたがんばってくゾー!






関連記事

0 Comments

Add your comment