郷土ってなんだろな

あっはっは~のは♪


お外はシトシト雨降りでとっても寒~い :::( ^^)T :::


でも、雪ではなかった事をこれ幸いと、ちょっくら出掛けてきます!!




八千代市にある八千代市立郷土博物館へ行ってまいりました♪


IMG_5564.jpg


以前から細々と取り組んでいる近隣のお大師詣りデータ集めの件で、

資料を探しに参りました~。

なんでも八千代市には2つのお大師詣り(吉橋組大師講・千葉寺十善講)が伝承されているらしく、

比較的研究もされているのだそうです。





館の方にお訪ねしましたらとっても丁寧に資料を紹介してくださいまして、

残部の少ない貴重な図録もわけていただいちゃいましたヽ(^。^)ノ



sinnsikoku.jpg




モチロンオイラのしわの少ない脳みそでは資料の内容を網羅するなんて全く出来ませんが・・・。


「なるほど!あの辺の内容が調べたくなったらこの辺の棚に資料があるのね♪」

と確認できただけでも大きな進展です(^_^;)





それにしても調べたり確認したり写真撮ったり、まだまだいっぱいあるぞぉぉぉ。。


でも、オイラのキャパ越えてるしぃぃぃ。。


身の丈あってないから無理だよぉぉぉ。。


と焦る気持ちもあるのだけれど。




いいのさ、いいのさっ

「小者は小モノなりに地道に生きましょう♪」

ってなもんで。



そうして今日も自分をなだめている(*^_^*)





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR