Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 如来の慈悲は隔てなく


あっはっは~のは♪



ちょっとした檀務をさらっとしっかりと勤め、強風に見舞われた境内の杉っぱを片付けて・・・。

よし!ひと段落♪ さぁいざ行かん!!


という訳で電車に揺られて成田山へ行きましょう~ ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆





IMG_5611.jpg
参道は活気あふれる♪♪





2周連続で超メジャー寺院訪問ですね!!

しかもそういえば昨年も似たような時期()に訪れたな~♪




しかし今回の目的はまた別の部分にあるのです。それはね。


成田山とはすなわち不動信仰ですから不動明王様が有名なのは言うまでもないですよな。

でも、薬師堂という境外仏堂に鎮座される薬師如来様が年代的にも彫刻的にも非常に優れているというのはあまり知られていません。

(というか私も最近知りました(^_^;) )



そしてそのお像がこの度修復されて特別公開されているというのです♪


こりゃあ、拝見するっきゃないっしょ!!!!ヾ(o´▽`o)ゝ


という事なのです。









大本堂で手を合わせた後、境内奥へズンズン進みます。






すると、



お!出てきた。





IMG_5612.jpg




昭和59年建立の平和の大塔。

その1Fにある霊光殿におでましとの事。


IMG_5614.jpg
全長58mの巨塔です!!



では、さっそく御対面です。

(写真は成田山webへ→ コチラ








ふむふむ。なるほどとっても良いお像♪

衣文の流れもお顔も穏やかで上品な造りですね。


日光・月光両菩薩。そして十二神将も時代はかなり下がりますが見ごたえあります。








霊光殿では他にも大型の絵馬や、不動三尊を立体的に表した迫力のある懸け仏も見学。

文書は(真言系寺院という事で)我が宝金剛寺に伝来するものと共通項もあって観た甲斐がありました。





風もおさまり日差しも心地よく気分爽快~





それにしても、圧巻なのは広大なるその境内。(´ー`*)ウンウン

子供たちもたっぷり動けて楽しそう♪

大人もすっかり良い運動となった模様です(笑)


関連記事

2 Comments

heijo  

新勝寺さんのお薬師様。私も注目していました。新勝寺さんのHP掲載の写真で見る限り、平安後期ですね。Blog拝見して、期待が高まりました。

2013/02/18 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

heijo様。こんばんは

> 新勝寺さんのお薬師様。私も注目していました。新勝寺さんのHP掲載の写真で見る限り、平安後期ですね。Blog拝見して、期待が高まりました。

御見立て通り!
不動信仰が強すぎてスポットが当たらないのかもしれませんが、控えめで上品で、なかなか良い御姿ですよ♪

そして12神将を見て・・・比較するものではありませんが、今度の千葉市美にお出ましの12神将様達は凄いんだなぁと感じました。

2013/02/18 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment