Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 お通夜をお勤めいたしました


今日はお檀家さんのお通夜でした。


お通夜では、読経後にお話しをさせていただいてます。

私の場合基礎仏教知識に乏しいので、「法話」って言うよりは「お坊さんとしての感想」って感じですが、自分の欠点を生かして「やさしい言葉」を伝えられればって考えています。


今日は「お香を手向けて故人様に感謝の気持ちを届けよう」みたいな内容だったのではと。。。

というのも、基本的にがっちりと構成するのではなく、感じた事をそのまま伝えようと。
ただし、腐っても僧侶ですので「仏教者」としてのフィルターを1回通そうと。


そんな意識です。



でも、自分の中の手ごたえは少々あるのですが、ダイレクトな反応ってあまりわからんのですよね
o( ̄ー ̄;)ゞううむ。

幸か不幸か「有難かった」といっていただけるし、まぁまさか「後半の構成が後一歩だなぁ」なんて思ってもおっしゃらないだろうし。

だから、法話をしたことに対して「今日も真摯に頑張ったね♪」と自分に言って上げるのと、「調子に乗って独り善がりになるなよ!」って自分に言ってあげます。( ̄∇ ̄*)ゞ

明日は葬儀。おごらず背伸びせず。自分らしく取り組んでまる所存であります  ←← マジメーー ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪




---オマケ---

少し早いですが、結婚記念日として奥さんとランチに行きました♪♪
松尾「ushimaru」サイコーです。美味い旨いウマイッッ!!! ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 感謝っ!
関連記事

0 Comments

Add your comment