Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 カチカチ山

あっはっは~のは♪


さぁ今日も、学べや知恵のない坊主。(・・。)ゞ テヘ


千葉市郷土博物館へ歴史講座を受講してまいりました♪



IMG_5702.jpg
城郭様建築の博物館





ちょっと野暮用が重なり、会場入りで滑り込みセーフ(=´Д`=)ゞ



IMG_5703.jpg
満席です




千葉市ふるさと講座
『万喜城と三光寺の諸仏』
講師:濱名徳順




県内いすみ市には夷隅川に囲まれた万喜城(マンギジョウ)がありました。

そのお城を納めたとされる上総土岐氏の信仰を、

城下寺院である三光寺(天台宗)に現存する諸仏からひも解いて行きます。




三光寺伝来の仏像は愛宕権現・飯縄権現・妙見菩薩となかなか一般的でない神仏。

軍神(イクサガミ)の信仰は仏教からは矛盾してしまうとしても、

今日を生きるか死ぬかという武士にとっては大切なよりどころですよね。



また、地蔵信仰が時代の流れと共に形を変えてゆく部分もオモシロイ。

衆生救済・六道輪廻から軍神そして火防と子守り。

お地蔵さんもなかなかタイヘンです。

なかなかマニアックでも講師の話術と豊富なデータで楽しい講演内容!

特に土岐氏と妙見信仰の仮説はとっても興味深く拝聴しました♪





妙見信仰は今度の千葉市美の企画展でも大きなテーマ。



もっと勉強しなくっちゃ(*^_^*)







でもその前に。




寺務所にたまった大量の卒塔婆書かなくっちゃ(^_^;)




関連記事

0 Comments

Add your comment