Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 縁あって、日本


あっはっは~のは♪

ここ数日、何故か寒さが戻っていますね ((´д`))

早く暖かくならないかなぁ。。。♪♪




さて。



本日は

朝日カルチャーセンター千葉で行われた公開講座に参加してきました♪



20130326204221.jpg


臨済宗妙心寺派の僧侶でもあり、芥川賞作家でもある師。

オイラ大ファンで、ほとんどの著書を読んでると思います!



今回は「日本的生活」と題して、

古代のカミの捉え方やその背景にある日本人の思考を。

また安易なグローバル化への危惧を語って下さいました。




オイラも以前読んだ本で、師の説く“日本的”価値に共感していますです(^_^)v


日本的日本的
(2010/11)
玄侑 宗久

商品詳細を見る





ただ、本日の講座に関して言えば若干物足りなさが・・・。

御多忙だからでしょうか?それとも会場の聴衆に合わせたのでしょうか?

フリートークっぽい会合といった感がございまして。


まぁ、直接この目で見る事が出来たというのが一番の収穫です♪♪







朝日カルチャーセンター千葉では、

もうすぐ始まる「仏像半島」に関連する講座も開講されます→(


「房総の仏像をめぐる5講」

13:00~14:30

4/11 房総の薬師如来像
4/18 千葉が生んだ法華の傑僧たち
5/9 安房地方の仏像
5/16 波の伊八 石堂寺多宝塔脇間彫刻
5/30 よみがえる仏像 修復秘話




全5回申し込むと「仏像半島」のチケットがもらえるお得なパック♪
(*受講は1回からでも可)





ご興味がある方はどーぞ♪

オイラもモチロン受講します(^_^)v




関連記事

0 Comments

Add your comment