Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 張り切って参ろう


あっはっは~のは♪



本日は毎年恒例、六崎十善講のみなさんが

お大師参りに来て下さいました d(*^v^*)b♪




IMG_5857.jpg



毎年ったって、ここ数年の事ではありませんよ!

本格的な講の発足は明治33年というから今から100年以上前!!

事の発端でとらえれば文政年間というから実に200年も前!!!


そんな、素敵な恒例行事です♪♪



IMG_5858.jpg




最盛期には500人規模で巡礼が行われたそうですが、

現在は10名前後のカタチです。




全盛期の勢いが失われているのは時代の流れ。

ただ、

これを「魅力が無くなった」ととらえるのはちと違う!

オイラはそう思います (・∀・。(-∀-。)ウン♪





現在オイラはこの「六崎十善講」について資料をまとめ中!

おかげさまで多くの協力者とつながりながら、地味に進めています♪




だからといってこの行事が再ブレイクするわけではないだろうケド。

少なくとも魅力の再発見くらいには持って行きたいです(●^o^●)







にしても、またこの強風。。

境内落ち葉掃きが思いやられるゼ (^Д^)ゞ ァィ!








関連記事

0 Comments

Add your comment