Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 里山からのメッセージ

あっはっは~のは♪


とたんにあたたか陽気(●^o^●)


ポコポコ伸びるタケノコを掘っていたら、あ!咲いてる!!



それはクマガイソウです♪

IMG_5881.jpg


ラン科アツモリソウ属のクマガイソウは

環境省のレッドデータブックで絶滅危惧II類とされていてとても希少。

当寺でも昨年このカワイイたった1本を見つけていたのですが、

結局その年は咲かずじまい。。。

それからは大事に見守っていました♪


しかし、今年は咲いてるぜぃヽ(^。^)ノ




まぁ満開とまではまだですが、とりあえず嬉しくってパチリ♪


IMG_5885.jpg
ランチュウみたいなラブリーなカタチ♪




本来は群生する植物でしょうが、

当寺では今年4本発見して計5本といった程度。




オイラがじじぃになる頃まで大事に見守れば増えるのでしょうか(笑)








*クマガイソウは栽培に適しません。
 見つけても抜かないでその場で愛でてください!!






関連記事

0 Comments

Add your comment