Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 さぁ、やりましょ~  あっはっは



数日前、PCをいじっていると・・・。

「あ!あった!!」


平成11年(11月2日~12月12日)に千葉市美術館で行われた展覧会「房総の神と仏」。
その時の図録(展示品の写真や詳しい解説が書かれた本)がとにかく品切れで手に入らず・・・。



でも、ある古書屋さんのHPでついに発見!!!
                 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

そりゃあ迷わず購入っしょ♪

そしてついに本日、届きましたよ~♪♪ ヾ(@^▽^@)ノ

あぁ、ついに手に入れた♪ 


思い起こせば約10年前。当時オイラは仏像にそれほど関心はなく「まぁ千葉県のお坊さんとして一応見学してみるかぁ」くらいのぬるすぎる心持でこの展示会を見学。

そして月日は流れ・・仏像に興味を持ち、仏像関連の図録を集めるほど「で、あの(千葉県を代表するホトケの載った)図録を持っていないなんて・・」と後悔し。房総の寺院を巡るほどに「あの図録に詳細が載っているのかぁ」と思いはつのるばかり。

当寺院の仏像修復に関わった仏師の河本さん(長南文化財修復室)の工房にも置いてあって、「もう一冊、手に入りませんか?」と聞いてみても難しいとの事で、ちょいあきらめていたんです(氏はこの展示会に直接かかわっている)。


でも、ついに手に入れた♪



「あ、小松寺(旧千倉町)の御本尊たちだ!」
「これこれ、那古寺(館山市)の観音様♪」
「やっぱいいねぇ♪松虫寺(印旛村)のお薬師様♪」



私の好きなホトケ様が勢ぞろい (*^^*)ポッ

う~ん、マンゾク♪ 
   オイラのレベルが上がりました(U-san風)♪♪



今日は午後から雨だと聞いて、午前中いっぱい以前切ってあった大量の竹や雑木の処理(火燃し~♪)

「あと何年竹を切ったりすれば、境内がビシッときれいになるかなぁ」

地味な作業ですが、コツコツがんばるぞ!!!
みんな!応援よろしくネ!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

関連記事

2 Comments

U-san  

No title

レベル上がりましたね。これからもお互い切磋琢磨で行きましょう。

彼岸終わったら、どっか飲みでも行きたいですね。仏像話をたくさん聞かせてください。

2010/03/10 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

U-san様。はい!切磋琢磨です♪

そして、超魅力的な御提案ありがとうございます。じゃ、決定で!!!はい喜んで~♪

でも、私に仏像トークをフるのはやばいですよ!たぶん止まらなくなります(笑)

2010/03/10 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment