Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 巡りGO!


あっはっは~のは♪


本日のワタクシ、タイヘン気合が入っております!!



それは、


展示会巡りを敢行するからですヽ(^。^)ノ



ということで2か所の展示会を観てまいりました♪



まずは鎌倉市鶴岡八幡宮へGO!





IMG_5939.jpg
良い天気ダーーー♪









お参りを済ませると向かったのは

境内にある鎌倉国宝館です。




20130508173902.jpg
特別展「鎌倉の至宝」






昨秋にも来たばかりだけど、相変わらず贅沢な展示だよな~♪




今回私が特に魅かれたのは、

ポスターにもなっている新指定のお像と、同市長谷寺像の懸け仏。

どちらも十一面観音さま♪

とはいえ通常のそれとは微妙に違い、

片や“四譬(四本ウデ)”で片や錫杖を持ったいわゆる“長谷寺式”

個性的ないでたちが霊性を増している印象でした(゜o゜)







さぁさぁ、もういっちょう♪





次に向かったのは横浜市金沢区にある県立金沢文庫です。




20130508180309.jpg
特別展「瀬戸神社 ~海の守護神~」





むぅぅ。やはり神さまはオイラにとってまだ難解かも。。。

ただ、そもそもお姿が無いまま信仰される神にまつわる木像が、

1社にこれだけ現存するなんてびっくりですよ(+o+)





金沢文庫に隣接する称名寺はモチロンですが、

どうせならと瀬戸神社にもお参りさせていただきました♪


IMG_5940.jpg











そういえば。

本日行路の途中にやたら富士さんがキレイに現れてくださいまして

「こりゃ、よっぽど縁起が良いぞ♪」なんて漠然と感じてたんですよ!

そしたらネ。凄いんですよ、実際!!




心配していた渋滞も無くって、

記憶を頼りに当てずっぽうで探したお土産屋さんに

ドンピシャで行けたり。

偶然立ち寄ったお寺で素敵なお守り見つけたり。

友人から突然御祝のご報告が来るは

ランチのピザがやたら美味しいはで。








とにかく恵まれた日でございました(●^o^●)




あぁ、カミサマホトケサマ。

南無八幡大菩薩サマ m(__)m






どうぞオイラの運気を使いきりません様に・・・・(^_^;)



関連記事

0 Comments

Add your comment