Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 後半スタート♪

あっはっは~のは♪


千葉市美術館
「仏像半島 -房総の美しき仏たち-」

butuzouhanntou - コピー


明日(5/21)からはいよいよ後半展示です!




小松寺(南房総市)の霊験溢れた秘仏薬師様は、

ちょっと笑顔のファニーなお前立様に入れ替わり♪





図像では

勝覚寺(山武市)の童子経曼荼羅というマニアックなものや、

あの名高い長谷川信春(等伯)作の展示もあります!!






20130320124626 - コピー1



20130320124626 - コピー2









集客数は美術館の当初予想を上回っており、

またとあるデータによると、図録も約8人に1人は購入するという

ハイペースの売れ行きだそうで、

この度の展示が如何に注目に値するかがわかりますね。





SNSでも盛り上がっているようで、運が良ければ

仏像半島開催実行委員長から直接返信がある事も?!








金曜・土曜は20:00まで開いており、

お仕事で疲れた心を仏さまに癒してもらったり。

デートで向かえば縁結びの仏様もいるらしい。




「仏像半島 -房総の美しき仏たち-」


開催は6月16日(まで。

この機会をどうぞお見逃しなく!!(^_^)v










関連記事

4 Comments

heijo  

5/15に、二度目の鑑賞、小松寺さんのご本尊様とじっくりとお別れしてきました。

真野寺さんの覆面観音様も、お寺では拝せなかった横からの角度で、左頬のまぁるいラインを確認、なんとなくお顔も想像がつくような気がしました(行道面の欠けに感謝です)。

後期も2度行きたいと思っております。

山寺と本山慈恩寺はこれからです。運転してくれる友人の家で、緊急事態発生で、延期中。GWは當麻寺展で根本曼荼羅の消えぎえの図柄と格闘しておりました。

2013/05/23 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

heijo様。お疲れ様です。

> 5/15に、二度目の鑑賞、小松寺さんのご本尊様とじっくりとお別れしてきました。
>
> 真野寺さんの覆面観音様も、お寺では拝せなかった横からの角度で、左頬のまぁるいラインを確認、なんとなくお顔も想像がつくような気がしました(行道面の欠けに感謝です)。

小松寺・真野寺の両尊はやはり話題性も高い様で、千葉にこのような仏様がいらっしゃることの誇らしさと有り難さをあらためて感じますね。



> 後期も2度行きたいと思っております。
>
> 山寺と本山慈恩寺はこれからです。運転してくれる友人の家で、緊急事態発生で、延期中。GWは當麻寺展で根本曼荼羅の消えぎえの図柄と格闘しておりました。

だんだん暑くなってきましたからお体に気を付けて、益々ご活躍ください♪

2013/05/23 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

センパイ妻  

こんにちは!
先日、同じ会社の仏像好きの方が行ってきたとのこと、渋いものが揃っていて、かなり気に入られたそうです。
また、平日8時までやっているのが、大変良かったと感想頂きました。
ご報告までです☆

2013/05/28 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

センパイ妻様。お久しぶりです。先日の落語会ではお世話になりました♪
温かいご報告有難うございます(*^_^*)

例の弟さんは6/1の“寺社コンin千葉市美術館”登録したのかなぁ(^-^)

2013/05/28 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment