Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 それぞれにそれぞれのカタチ


連続3件のご葬儀をお勤めいたしました。




当寺(オイラ)の場合、通夜葬儀だけでなく、

亡くなってすぐにご自宅へお伺いする枕経

葬儀後に今後のご供養のご説明する本尊参りを行うため、

重なって勤めるとなると日程的にとてもタフなものとなります。

この度はまさにタフな1週間あまりでした。



オイラは整わない坊主なので、心の葛藤が起き上がります。

「流れ作業で進めれば(精神的にも肉体的にも)楽なのに」と。

でも、同時に不器用な坊主ですので

どうしても一人ずつにしか向き合えません。



だって坊主にしてみりゃ年間何度もお勤めする行為であっても、

当事者からすればまさに一生に一度の出来事ですものね。



それに、オイラが忙しいかどうか。

心が葛藤するかどうかはご霊位やご家族には関係のないことです。

ましては頑張った感を出す事も必要ありません。



ご霊位様の生きてきた事実は、

ただそれだけで尊いものであり、

ならば既に

私が悩み苦しむほどの事ではないのかもしれません。





ただ、ご霊位様に向き合い淡々と。

ただし全身全霊で臨むのです。



結果も評価も必要のない。

私にしかわからない至福の苦しみです♪





IMG_5956.jpg


関連記事

2 Comments

satock  

至福の苦しみ、か。
いい言葉だね。

2013/05/31 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。どもっ♪

にわのわ頑張ってー(^◇^)

2013/06/02 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment