Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 プチリニューアル


あっはっは~のは♪


当寺で地味ぃ~に開催されている常設展示

『宝金剛寺を伝えるもの -近世から見るカタチ-』ですが、

この度、若干展示替えを申し上げます(^u^)



実は先日お寺に調査に来てくれた市文化課の方から、

「ご住職、漆器の展示は湿気が大敵ですよ」とご指摘を頂戴しました。


ナルホド確かにおっしゃる通り!


と言う訳で、

北条氏勝寄進の椀である『三鱗紋蒔絵四重椀(市指定)』は

一旦お下がり頂く事となります。(〃^∇^)oオツカレサマ♪




IMG_5180_20130606181526.jpg
写真は椀が展示されている状態♪











じゃあ代わりにってェ事で、

さて何を具えましょうか♪♪





「立体物が良いなぁ」

「年代が古いほうが(配置的に)バランスも良いし」





ってな事を鑑みまして。



『潅頂宝冠』

展示したいと思います!




昨年市文化財審議委員の香取先生に調査していただいたこの宝冠。

オイラにとっては満を持しての登場です(*^_^*)





ご興味がある方は、是非どうぞ♪









関連記事

0 Comments

Add your comment