Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 そしてこれから(仏像半島を終えて)

あっはっは~のは♪


千葉市美術館
『仏像半島 -房総の美しき仏たち-』



昨日(16日)を持って、無事に終了いたしました。








butuzouhanntou - コピー





関わったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


という訳で、

オイラは実行委員の皆さんにお礼の御挨拶に伺う事といたしました♪





オイラを温かく迎えてくださった貴重なお3人様♪

その3人様のお勤めになる山武市内のお寺へ

直接感謝申し上げまするヽ(^。^)ノ






まずは、

四天さまの名で親しまれる勝覚寺

IMG_5995.jpg


行動一番小杉ご住職。

興味のアンテナを広げ、柔軟な発想でお寺の今後を提案する御仁。

小杉様のおかげでオイラは準実行委員から実行委員に!




本日はこの度の展示の総括や、

今面白いお寺のグッズついて教えてくださいました。

奥様からは「京極さん。仏像のTシャツ買うんですか?」とのご質問。

そう!オイラが先日注文した「仏像はんこTシャツ」の作者さんは

奥様のお友達との事でした。


世間ってセマ~ ((^┰^))ゞ










続いては宝聚寺様。


IMG_5998.jpg
宝物庫の釈迦如来坐像(県指定)は宋風の美麗なお姿


われらが濱名実行委員長!

仏教美術の知識は無尽蔵!

オイラは御仁の運転手を主に勤めました。

その車中で始まるマンツーマンの仏教美術講演会は至福の時間♪

ネコとワインが好きなのです。



IMG_5999.jpg
境内では客殿新築工事が進捗中






さぁお次!


枝垂れ桜でも有名な妙宣寺様。



IMG_6000.jpg
山門の先には広い境内と荘厳な堂宇が



いつもおだやか馬渡ご上人様。

脳みそのしわが足りないオイラは、何かあるとご上人のお話しを聴きました。

独特の間合いでゆったりと話すその口調に、

気がつくと「なるほど」とうなずいてしまいます。


とても気さくにお話し下さるのですが、

実は宗門のお偉いさんらしい・・・(#^.^#)






みなさん!本当に有難うございましたm(__)m

そしてモチロン、これからもよろしくです!!



あ、そうそう。



お3人様にお贈りしたお菓子は、

同じ山武市のお菓子♪

“ほっこりごはんとにっこりおやつ”の

mamさんにご協力いただきました♪


IMG_5992.jpg
どれにしようかなっ♪













話しは戻ってこの度の『仏像半島』展。





2か月間の会期で総入場者数は37,745人

もっと増やす事が出来たのではないかとの意見もあるようですが、

見込2万人、希望3万人というのが当初の見解だという部分で見れば、

拍手を送っていい数字なのだと思います。




そして。

リピーター(何度も訪れる人)の多さや、

SNS等で散見する感想から捉えてみても、


「多くの人に来ていただいて、来た方の多くは満足していた」

という部分はゆるぎないのだと思います。








オイラごときが偉そうに評価出来るような立場じゃございません。

とにかくこんな素晴らしい企画に関われて感謝しかないですヽ(^。^)ノ




企画に感謝!出会いに感謝!仏縁に感謝!




さぁこれからだっ!!!




関連記事

0 Comments

Add your comment