Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ほっぷすてっぷ


あっはっは~のは♪

千葉市美術館『仏像半島』展の慰労会に参加させていただきました♪

オイラなんぞが恐れ多くも・・・いや、有り難く同席いたしました♪






20130627215025.jpg
写真は会場に用意してくれたオイラの席札♪(福秀寺薬師如来<県指定>)





そして実は♪

開始前、実行委員長にお声かけいただき、

次なる新プロジェクトへの参加のお声かけも頂いちゃいました (*/∇\*)キャ




あぁ嬉し♪




光栄ココに極まれり♪ ←ニホンゴヘン??








ここ数年、年々生き辛さというか先細り感にさいなまれているオイラです。

なんて不完全な輩なんだと。

いちいちしちメンドクサイ野郎めと。

こんなクサレが坊さんで良いのかと。


そんな思いがぬぐえないのさ(*^。^*) 

(あ、ちょっとこの表現誤解されますかね。病んでいるわけではないと思います。ただ客観的にネ)






でも、こういった事に参加している時は素直に生きがいを感じます!



仏像を中心とする仏教美術に包まれて癒される自分。



そうそう♪




ってぇ事はつまり!


仏に救われているのでないかと。


若干過程は歪んでいますがそうとも言えますよね(*^。^*)



不完全だからこその僧侶(仏道修行者)であり、だからこそ仏は慈悲を垂れたもう 

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!




とまで言えるかどうかはともかく♪♪




仏像半島展は大盛会のうちに幕を閉じました。





ホントお疲れ様(*^。^*)





ただ。










県内の仏教美術再発見プロジェクトはまだ続きます!!!


次は秋です!! ノヽ口―ヾ(*゚∇^*)ノ~∃ □ =ノ 勹







関連記事

2 Comments

heijo  

仏像半島、無事終了おめでとうございます。お疲れ様でした。

素晴らしい展覧会でした。私の友人たちにも好評で(仏達ですから、当然ですが)、京都の仏女は前期・後期とも来場、イベントで如来に化身して大喜びでした。

新プロジェクト、楽しみです!!

そして、秋は山武に協賛ですか。今年は9月とか、あの可愛らしい十一面様にもう一度お目にかかれますか?

2013/06/29 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

heijo様。仏像半島では何かとお世話になりました有難うございました!

新プロジェクトは山武の特別公開と連動した企画だそうで、昨年の南房総三古寺とも連動しながら局地的に開帳あるいは展示を考えているといったところです。
詳細がわかり次第、またこのブログでお伝えしていきます♪

当寺客仏の十一面観音様は人気が出てきたからそろそろ秘仏にしようかと・・・冗談です♪
どちらにせよheijo様がいらっしゃればいつでも公開いたしますよ(^v^)

2013/06/29 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment