Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 鷲の巣と法華信仰

あっはっは~のは♪


空梅雨ですね。

確かにジメジメしたのは嫌ですが、降らないのもさみしいモノですね。



でも、本日に限っては降らなくって正解!(@`▽´@)/ ハイッ


それは、


お寺巡りへ行っちゃうから♪♪



という訳で本日お伺いしたのは、


茂原市にある鷲山寺(ジュセンジ)です。


IMG_6039.jpg

長国山 鷲山寺は法華宗本門流の四大本山。

オイラのごとき浅はかな人間は「日蓮宗」とひとくくりにしてしまいますが、

実は多くの系統があるのですなぁ (・へ・;;)うーむ・・・・




IMG_6044.jpg
お堂(方丈)の装飾(蛙股)はさすがの“ワシ”です!








IMG_6043.jpg






熱心な信者さんと一緒に“御講”なる定例行事に参加しまして、

御開帳された日蓮上人像を拝みました♪

(角度的に見えづらかったが言えなかった・・・。)









IMG_6042.jpg






今回は特殊なご縁で宝物の資料をみせていただいたりしましたが、

普段なかなか飛び込んでいきづらいこの信仰空間  。。。

なかなかレアな体験でございます~(゜o゜)




あらためて、房総の仏教文化の奥深さを感じましたネ(^v^)







さぁ、気がついたら今日から7月!

もうそろそろお盆モードかぁ。。。。。。



関連記事

0 Comments

Add your comment