Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ご縁、再臨♪

あっはっは~のは♪


ここ数日、自動車でアチコチ出掛けるオイラです♪

あ、はじめに言っときますけど、檀務もしっかりやってまっせ(^v^)

とまぁ、蛇足は置いといて。







本日向かった先は県中央部の大多喜!

4月に開通した圏央道にも初乗りでした♪♪



目的地は大多喜城にある「県立中央博物館大多喜城分館」です。

そして目的は・・・。




端的に言おう!ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!





コチラで10月から開催される企画展

「上総の仏教美術II 〜長生・山武〜」に関わるのであります♪



本日はその第一回企画会議!!






頑張るゾ~(^u^)




といっても。



これは千葉市美術館「仏像半島」展の実行委員長へ打診のあったものでして、

オイラは当時の実行委員(旧:準実行委員)として、一緒にスライドしていったということですよ♪


まぁ、さておき♪





IMG_6045.jpg
意気揚々登城する実行委員の面々♪



IMG_6046.jpg
イザ!ゆかん!!(^v^)







昨年一昨年の企画展は一般仏像ファンとして参加しましたが・・・(*^。^*)





20121109223632d59_20130703200919.jpg




leaflet_2011_kikaku_1s_20130703200913.jpg





好きが高じてここまできたのかと。

自分を(一人で)称えましょう ヾ(>▽<)oギャハハッ!






企画会議では恐れ多くもプレゼンの機会を与えられ。

有り難くものたまってみたのであります。







会議の後はちょっと寄り道♪



市原市内にある2つのお堂を見学することに!




IMG_6049.jpg
西願寺阿弥陀堂(通称:平蔵の光堂)





IMG_6053.jpg
鳳来寺観音堂




どちらも国の重要文化財。

県内にあるこういった形のお堂(方三間堂)で重文指定は全部で6件だそうですが、

そのウチの2件を一気に見学した訳です♪

まして光堂は濱名実行委員長のコネクションはからいで、

内部拝観までしちゃったのです~ ヽ( ´ ▽ ` )ノワーイ







連日の長距離移動もなんのその♪

今日も趣味満載でお送りいたしました(^u^)




関連記事

0 Comments

Add your comment