Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 温故知新か時代錯誤か

あっはっは~のは♪



音痴(オンチ)・・・

生理的欠陥によって正しい音の認識と発声のできないこと。
転じてあることに関して感覚が鈍いこと。また、その人。「方向―」





オイラは若干方向オンチ。

そしてなにより機械オンチだ (;_;)



接続がわからないから新しいビデオデッキ(そもそも今はコウ呼ばない?)にしたくない。

電話として使いたいのでガラケーで充分!





そんなオイラが、思い切って電子ブックリーダー買いました (゜o゜)オォ!!

スゴイ試みです!!!


そして、






早速使えません orz....


早々にカスタマーセンターに電話するも、予想通り「Wi-Fi」だの「アカウント」だの

「クラウド」などといったダラニのような単語の意味わからず。


「私はただ単に本を読みたいだけなのです」と懇願するも、

「その為には登録が・・・」「登録にはアカウントが・・・」「お近くのWi-Fiで・・・」とのご返答。



懇切丁寧に対応してくださったのですが、肝心な質問者(オイラ)がチンプンカンプン ヽ(゚◇。)ノ?

最後には「あのぉ。。念の為。。。いちおう30日以内には返品もできますよ。。。」と

申し訳なさそうにアドバイスいただきました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






理解しようとくらいついて行くべきか?!

身の丈に合わないと潔く降参(返品)するべきか?!




しばらく考えてみたいと思います (━_━)ゝウーム ダレカタスケテ






という訳で、とりあえず本当の(紙の)本♪♪



落語と私落語と私
(2005/11)
桂 米朝

商品詳細を見る


講談、漫談とのちがい、東京と上方とのちがい、落語の歴史、女の落語家は何故いないか等々、落語に関するすべてを、人間国宝にして、あの上方落語の中興の祖、桂米朝がやさしくしかも奥行き深い語り口で綴った名著(他頁より引用)










立川流騒動記立川流騒動記
(2012/06/29)
立川 談之助

商品詳細を見る



36日間の沖縄開発庁政務次官顛末や落語協会分裂騒動や落語真打試験と立川談志落語協会脱退などを、身近で見てきた立川談之助が、「師匠が目を通すかもしれないと思ってフィルターをかけた書き方にしていましたが、全部そういうのを外」して描く、その時、談志はどう動いたか。 (他頁より引用)




桂米朝・立川談志。どちらも落語を語るうえで避けて通れない巨人。

カラーはあまりに違うが、魅力的なことには変わりない。

読んで良かった♪

特に桂米朝師著のエピローグ部は心に沁みわたりましたネ。
















まぼろしの上総国府を探して―解けるか?1300年の古代ミステリーまぼろしの上総国府を探して―解けるか?1300年の古代ミステリー
(2012/08)
たから しげる

商品詳細を見る



千葉県に昔あった、上総国。その都、国府がどこにあったのかは、なぞのまま。こんな古代のミステリーに興味をもち、“まぼろしの国府”を追いかけた新聞記者がいた。実際の取材をふりかえりながら、「こんなふうに話を聞き出した」「あそこに行って、こう調べてみた」「その場所を、地図を手に歩いてみた」という方法や手段を紹介。 (他頁より引用)



図書館へ行った際、長男が借りようとした子供コーナーで見つけた本♪

うん、読みやすくってオモシロイ♪♪

古代日本の寺を巡るワード「郡衙 グンガ」「国府 コクフ」「国分寺 コクブンジ」の正確な違いは、

まだ自分の中でうまく認識しきれていないのではありますが。

いずれにせよ興味深いのです(*^。^*)










それにしても、

近年、落語聴いたり歴史調べたりがとっても好きなオイラですが。


ひょっとして最先端なモノについていけない情けなさをごまかすために逃げ込んでいるのかと。

だとすれば落語や歴史を本当に好んでいるかたに申し訳ないなどと。

考えたりして。。。。







う~ん、







ま、いっか♪

関連記事

2 Comments

satock  

素麺持ってくついでに見てみようか?笑
せっかく買ったの返品するのはもったいないよ(てか思い立ったら行動早いね)頑張れ!!
落語会のデータもその時一緒に持って行けそうです。

2013/07/08 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock様。どぉも♪

頑張れないのでお憐れみを(^v^)

2013/07/09 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment