Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 癒すという事


あっはっは~のは♪


土・日・月そして今日と。

連日ご法事が続きましたが本日でひと段落。




以前もお伝えしたかもしれませんが、当時でのご法事は基本的に一日付き合い。

このご時世ですからお酒を頂戴するともうその日は(運転して)出掛けられませんので、

そういった意味でも一日がかりです(*^。^*)



ちょっくらお疲れです♪




そんななか、夕食時に妻が「この周辺にホタルがいるらしいんだけど」と言いだしたので、

「知ってるよ!行ってみる?」と答えるオイラ。

一気に子供のテンションも上がりましたので、ひくにひかれず重い腰を上げる事にしました。




妻の軽乗用車に同乗し、運転手である妻に指示するオイラ。

田んぼのあぜ道のような細い道をガタゴト。

妻「こんなとこに道あるの??」

子「お外がくらいよぅ。。」

妻「ホントにコレ道?」







オイラ「さぁこの辺で車止めてライト消すよ!」

妻・子「え?どこ??あっ!!!」





田んぼの端からふわっと細い光。

つーっ、つーっと線になって上に。

あるいはそのままぽわぽわと。





そこは3年ほど前、近所のお檀家さんに教えていただいた場所。

数こそ多くはありませんが、漆黒の世界に僕たち、そしてホタル♪





妻も子も喜んでくれました。




「チチ(オイラの事)が子供の頃は、お寺の前の田んぼにごっそりいたんだよ」

オイラは帰りの車中で当然のように話しながら、実は自分も楽しんでいました♪







関連記事

0 Comments

Add your comment