Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 歴史探検隊っ♪

あっはっは~のは♪


ここのところ精神的に疲れる仕事を抱えて情緒が不安定なオイラです(゜o゜)

と、まぁ愚痴はさておき♪







本日は、同市内(井野)の真言寺院である千手院さんに御伺いいたしました。


(以前お伺いした様子は → コチラ





IMG_6064.jpg





八千代郷土博物館元館長で、

現在は八千代市郷土歴史研究会の顧問でもある村田一男先生に同行して、

千手院と関連のある近世の僧侶「眞桑一空」について調査に伺った次第です♪





IMG_6065.jpg
写真は境内にある愛染明王(二十六夜講)碑





お寺さまには貴重な時間をつくっていただき、所蔵文書等を閲覧する機会に恵まれました。

普段伺われる立場(住職)のオイラですが、お訪ねする側からの視点はとてもいい経験となります。

村田先生がどのようにお話しを展開されるのかも含めてとても勉強になりましたね~(^u^)




そして「伺う側として先方の事を知らなきゃ」という部分で、事前に調べ物をしたり

質問事項をシュミレートしたりといったいわゆる“予習”行為が、

日頃浅学極まりない自分には一番意義がある気がします。



まぁ、難しい事はともかく、なにより楽しくって最近の自分には性に合ってますな♪♪





仏像半島でいただいたたくさんの経験とご縁。

大切に大切に。身に付けていければと思っているのであります(^_^)v







関連記事

0 Comments

Add your comment