Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 めめんともり


お通夜のお勤めをいたしました。



そのご主人様は、難病と向き合いました。


それは退職後、第二の人生を謳歌しようと準備を進めていた矢先の事。


ゴルフ!

旅行!

庭の手入れ!

地元の歴史探索!

ペットのお世話!



いっぱいやろうと思っていたそうです。



そんな予定は全て“闘病”に変わりました。

しかも、勝てない闘い。

余命を知らされてからの闘いです。



それでも、前向きに命と向き合ってこられました。




たとえその命は肉体を離れようとも。

その想い、気持ちは子に。

そしていつか孫に。

文字通り子々孫々と受け継がれていくことでしょう。

つまり永遠です。


だからあなたは勝ったのです!


いや、

勝ちとか負けとかそんなちっぽけな価値観なんて吹っ飛ぶ。

得難き崇高な何か。

きっと得られたのでしょうね。



だから微笑み。

安らかなお姿だったのでしょう。



あすはご葬儀。

オイラは菩提寺の住職として、精一杯引導をお授けします。




関連記事

0 Comments

Add your comment