Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 聴く・読む・話す?


あっはっは~のは♪


雨です :::( ^^)T :::



あらためて『753プロジェクト』が晴れて良かったと胸をなでおろす。



で、筆を持ち卒塔婆を書く。

せっせと書く。





先日、いつも使用している墨汁の在庫が無くなりまして。

慌てて購入しようとするも同品が見当たらず、違う種類を購入。

するとたまたまでしょうがしっくりこず(;_;)

また、以前のものを購入しました。



オイラの悩みは

「書きやすいが滲みやすい墨と、書きにくいが滲みにくい墨はどちらがイイか」です。



結論は

「あなたが上手に使いこなせる腕を持ちなさい」だと思いますが。。。





さて。



オイラは人見知りだったり、団体に溶け込めなかったりといった性格を持つ。

つまりコミュニケーション下手とでも言えば良いのか。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

と言う訳で、ソレ関係の本を読んでみる♪






わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)
(2012/10/18)
平田 オリザ

商品詳細を見る




近頃の若者に「コミュニケーション能力がない」というのは、本当なのか。「子どもの気持ちがわからない」というのは、何が問題なのか。いま、本当に必要なこと。 (他頁より引用)


ちょっとだけ難しかったし、そもそも生き方が違い過ぎてそういった意味で共感し辛いとも感じたが、

内容は非常に良く、演出のプロはそういった観点でモノを観ているのかと感心した。












口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意
(2011/02/25)
谷口 祥子

商品詳細を見る




一番簡単で一番効果的な成功のルール! 部下はもちろん上司や取引先の信頼を勝ち取り、相手が自分のために動いてくれるほめ方の極意を「ほめ方の伝道師」が伝授。ほめグセをつければすべてうまくいく! (他頁から引用)



内容はナルホドと参考になる部分が多い。ただ、身も蓋も無い意見だろうが

こういった「〇〇すれば上手くいく」系の本を求めている時点で上手くいかないのかなとも感じてしまう。

会話している相手が“いかにもHow To本で知った事柄を積極的に活用している”ような

フレーズや雰囲気を使ってくると「あぁ、浅はかなテク」と興ざめしてしまう事が割とある。









失敗礼賛失敗礼賛
(2013/07/20)
小島 慶子

商品詳細を見る



就活、婚活はもちろん、職場でもママ友社会でも会話上手でないと生き残っていけない、
だから「コミュニケーション能力を磨け!!」って風潮が全盛です。
でも、ちょっと待って!
まず「コミュニケーション能力」ってそもそも何なの??
そんな会話での失敗を恐れている読者に向けて、小島慶子が自分の無様な失敗経験をとおして
身につけた本当に必要なコミュニケーションの極意をすべてさらけ出して教えてくれます。(他頁より引用)



個人的にはこの本好きです。

だってよくよく考えるに、「コミュニケーション能力=その人の魅力なのか」と思う。

不器用な人が誠実に思える事も多いし、達者な人ほど軽薄に感るときもある。

もちろん自分の行動や発言が無意味に相手を不快にするのは避けなければいけない。

でも、「タイミング良く無難で大衆的なイイこと言える人」になりたいともあまり思わないかな。








結局わかった事は

オイラは人見知りで団体に溶け込めないいけすかない野郎だけど、

致命的な欠点ともすごく治したいとも思っていないって事(笑)



もし、あたり一面の人に嫌われまくったとして、それほそれで嫌だけれど。

せめて家族に嫌われていなけばイイかなと、それくらい。

嫌われたくいない雰囲気全開で上滑りするよかましかなと。




上手く生きられなくってごめんなさいと心の片隅で思いながら、

それでもご縁を持ってくださる人に感謝したいのです(^_-)-☆





関連記事

0 Comments

Add your comment